FC2ブログ

『SHOCK WAVE』のヘッドフォン通じて

この前実家に帰った時に懐かしいもんが出てきた。


96年頃にパナソニックから発売されたStereo Radio Cassette Player『SHOCK WAVE』

SHOCKWAVE3.jpg
外観とその機能でB-BOYを中心にめちゃ人気があった。

SHOCKWAVE2.jpg
本体の裏っかわにベルトクリップが付いていて
ベルトとかナイロンパンツの腰に引っ掛けて持ち歩くスタイルのごついカセットプレイヤー。
日本語ラップ好きでも若いヤツとかは知らんかな。

SHOCKWAVE5.jpg
売りはデカイけど頑丈な本体。
その頃売れてたG-SHOCKと同じコンセプト。

SHOCKWAVE7.jpg
んでもう一つの売りが低音に合わせて振動するヘッドフォン。
低音に合わせてブンブン震えるねんけど
このVMSS(ヴァーチャルモーションサウンドシステム)って機能がヤバくて
これでヒップホップ聴くとめちゃ臨場感があるねん。
クラブでデカイスピーカーの前に行くと音圧で体が振動するやん。
あれ。
あんな感じ。

DJ KENSEIの『ILL VIBES2』のA面最初のMUROのフリースタイルでも

蝕まれちまった君の耳 治療するぜ MUROが今に
SHOCK WAVEのヘッドフォン通じて M.U.R.O DJ KENSEI Joint!


なんてラップしてるけど
当時のヘッズはみんなショックウェーブでテープ聴いてたんちゃうかな。

SHOCKWAVE8.jpg
中開けたところ。
SHOCK WAVEのヘッドフォンって構造上周りに音漏れしまくりねんけど
他人が聴いてる音楽が何か解ってそれはそれで面白かったり。

SHOCKWAVE6.jpg
当時でも他にコンパクトなプレイヤーとかウォークマンとか出てたけど
B-BOYには逆にごつくて頑丈なSHOCK WAVEが受けてた。
カラーも色々リリースされてオレは3つ持ってた。
でもやっぱり迷彩が一番カッコいいなー。

tapeの後にCDプレイヤー、MDプレイヤーも出てた。
今はiPodとかシリコンオーディオプレイヤーでmp3に圧縮した音楽を聴く時代になってるけど
このSHOCK WAVEは今改めて見てもカッコいいし
パナソニックまたSHOCK WAVEシリーズ出してくれへんかな。
オレみたいにまだmixtapeを持ってて聴いてる人もいるやろし
当時のデカいデザイン&機能のまま+フラッシュメモリ内蔵でmp3の再生に対応したヤツとか。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kyotosuki.blog42.fc2.com/tb.php/10-89dacbcd